備忘録:MO経由でCreationKitを文字化けさせないで動かす

いやー、1週間もかかっちゃいましたよwww

と、いうわけで、Skyrimやってます。で、お面MODやら帽子MODを入れた所、装備すると頭がツルッパゲちゃったんですねw

さて、どうしたものか。で、CreationKit(以下CK)を使えば修正できるという記事を見つけ(http://dragonporn.ldblog.jp/archives/6521217.html)よしこれだやってみようと思ったのですが、Skyrim英語版を日本語化すると文字化けする→以下の方法で解決~ っていうのをその通りにやっていったんですが、たぶんModOrganizer(以下MO)経由が想定されてないんですよね・・・。
SteamやらExeから単体で起動すると問題なく文字化けしなくなるんですが、そうするとMOで導入したMODのespファイルを読み込まないのですよ・・・。つまり公式のバニラ状態しかリストに出ない・・・。で、MO経由で起動すると文字化けちゃうんですねー。色々なブログを調べて行った結果、どうやらCKを日本語環境と誤認させて英語Stringsを読み込ませるっていう方法で文字化けを回避している所、MO経由で起動すると日本語Stringsを読ませられちゃってるみたいなんですよね。文字にするとわかりにくいなw

つまり、英語版を日本語字幕にする時に、うちの環境では
JapaneseStringsをEnglishStringsに変え、Skyrim自体には英語環境ですよー、英語の文章ファイル読んでくださいねー
って日本語ファイルを読ませる方法を使っていたんですが、CKの文字化け回避方法として紹介されてるのはこれの逆で、
EnglishStringsをJapaneseStringsに変え、CK自体には日本語環境ですよー、日本語の文章ファイル読んでくださいねー
って英語ファイルを読ませてるんですね。が、どうやらMOを経由すると問答無用でEnglishStrings(中身日本語)を読ませられちゃってるみたいですね。

で、しかたがないので調べている時に見かけた記事(Mod OrganizerでSkyrimを日本語化)をうまく使えば行けるんじゃない??? という結論に達したのでやってみたところ、多分行けた!(多分なのはエラーは吐くし、まだCKを使い倒していないのでw)

要はMOで提供されるスクリプトファイルを英語版にできればいいんです。なので、英語書き換えMODを作ってロードの頭で読み込ませるって方法でやってみたところ、うまくいきました。

やり方としては、

1.SkyrimEditor.iniはいじらない。つまり英語環境のまま。

2.英語のスクリプトファイルをTESVTranslatorのNEXUSサイトから拾ってくる(http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/29148 のDLのタブのSkyrim_EnglishSTRINGS)。解凍。

3.Steam\steamapps\common\skyrim\Data\Interfaceの中のTranslate_ENGLISH.txt(日本語化パッチを利用した方は拡張子の最後がoldファイル。日本語化されていないもの)を拾ってくる。oldがついていた時は.txtよりうしろを削ってしまえば使えます。

4.English(でもなんでも、英語化用と分かる名前ならお好きにw)という新規フォルダを作り、中にDataのフォルダ、更にその中にInterfaceとStringsのフォルダを作る。

5.Interfaceに3で拾ってきたTranslate_ENGLISH.txtを入れ、Stiringsに2で拾ってきたフォルダの中身を入れる。15ファイルくらいだったかな? もしDLCがないのなら不要分は削ってください。

English
-Data
   -Interface-Translate_ENGLISH.txt
   -Strings-各EnglishStrings、dlstrings、ilstirings

こんな階層になってればOKです。

6.Englishのフォルダを7zで圧縮。

7.圧縮したEnglish.7zをProgram Files\Mod Organizer\downloads内に移動。

8.MOで新規MODとして導入して、CKを起動前にチェックを入れておけばOK!

これでCKをMO経由で起動しても文字化けしないはずです。普通に遊ぶときはチェックを外しましょう。そうすれば日本語に戻ります。

さーて、これからMOD編集だ(白目

BF3でDirectX function “GetDeviceRemovedReason”エラーで落ちるときの対処法

お久しぶりです。備忘録的に更新。

ついこの間、久々にBF3をやって、やっぱ面白いなー とかやりつつ今度はTitanfallをしばらくやってたわけですが、またBF3をやろうとしたら起動しない・・・。
PC環境を変えたわけでもないのになぜか起動しない。正確に言うならば起動途中でnvideaドライバが停止して画面が暗転・再表示の後、起動が止まる。その時に出るエラーが

”DirectX function “GetDeviceRemovedReason””

ちょっと調べてみると同じ症状の人が昔からいるようで。しかし紹介されている主な解決方法は互換モードでVistaServicePack2を入れる(もう発売直後にやった)やらドライバを入れ替えるやら(やってみたけどダメだった)画質を落とす(これはやりたくないw)などなど、”前は動いていたのに動かなくなった”人とはちょっと無関係そうなものばかり。

で、やーーーーっと解決策を見つけました。
”Origin in Game”を停止する。

Origin in Gameはゲーム起動中にオーバーレイでフレンドリストやらチャット画面(日本語入力不可)を開ける機能ですね。はい、要りません。なので切ってしまってOKです。注意すべきはゲーム起動中だと設定をOFFにできないことくらいでしょうか。

おそらくスペックが十分なのに起動できない人はみんなこれで解決できるんじゃないかと思います。動画の人とかグラボTITAN積んでますしwwww

多分BF4で同じ症状の人もこれで解決できるかも知れないですね。買ってないので検証はできないですが(汗)

前は動いていたのに動かなくなったのはOriginがアップデートの時になにかやらかしたのでしょう。つまりDiceは無罪です(一応擁護w)

 
いやー Originさすがですわー。自分の提供するゲームの起動を妨害するとかマジで神プラットフォームですわー(棒

早く潰れてSteam先生に吸収されてしまえw

それでは!

SplinterCell Blacklist日本解禁!

お久しぶりです。

9/5 0:00ブラックリスト解禁されましたー!

が、プレイしてみると音が出ない・・・。タイトルロゴは音が出るのにそのさきは無音・・・。

おかしいですね・・・

私の場合はSteamで買ったのでまずは定番ファイルの整合性チェックを行いましたが改善されず・・・。

そしていやーーーーな予感がしていた日本語ありの表記を思い出し・・・。

ライブラリで右クリックメニュー→プロパティ→言語タブ→英語 に設定してパッチDLと再起動。

音鳴りました! 英語ですけど。とりあえず英語で進めたいと思います。

追記

全画面表示にならないのはAlt+Enterでフルスクリーンになります。常識かな?w