PSO2 ハンターのススメ

  The 前衛職、ハンタークラスです。前衛なので守備力は高めに設定されています。クラススキルとしては火力型、体力型、ガード型、回避型に分類できると思います。私は回避を全種類獲得し、残りはフューリースタンスに全振りしています。火力が上がる代わりに守備力が半分以下に下がるので回避に失敗すると大変なことになりますが、その緊張感を楽しんでいますw 次は各武器とおすすめのフォトンアーツ(PA)を紹介。

  • ソード・・・ハンターが扱える武器の中で最高火力である代わりに攻撃範囲が狭く、攻撃間隔も長め。単体の敵に対しては非常に有効だと思います。お勧めのPAは何と言ってもスタンコンサイド。威力も範囲も微妙ですが敵をスタンさせられることが非常に便利。攻撃モーションに入っている敵でもスタンさせて攻撃を中止させられるのでCC(Crowd Control:多数の敵をスタンやスリープなどで管理すること)としても活躍できるスキルです。空中の敵を撃墜するのにも有効。フレンドパートナーにはパレットにすべてこのスキルを付けた状態で登録してあります。
      2つ目はクルーエルスロー。これも撃墜用スキルとして使っています。また、集団から離れた敵を集団に投げ戻して狩りの効率を上げるのにも便利。ただ、投げるスキルはPTプレイでは邪魔者扱いされやすいので外しておきましょう。普段はスタンスタンスローの組み合わせで戦っています。
      3つ目はツイスターフォールです。ヴォル・ドラゴンの背中のツノやダーク・ラグネの赤いコアなど、高所の弱点にダイレクトヒットさせることができるのでボス戦ではパレットに3つともこのスキルを登録して臨んでいます。
  • パルチザン・・・火力ではソードに劣りますが、広い当たり判定と素早い連撃が可能。雑魚処理などの集団戦で活躍することができます。PAは全体的に発動時間が長いのでボス戦などではスキが大きすぎるかとも思います。お勧めPAはスライドシェイカー・スピードレイン・ピークアップスローの3つです。スライドシェイカーは円範囲の攻撃、スピードレインは縦方向の攻撃、ピークアップスローははぐれた敵を集団に投げ戻すのに使っています。
  • ワイヤードランス・・・低火力の代わりに広範囲な当たり判定の武器。追撃性能と捕獲性能が高いので動きが早い敵などをQでロックして捕まえるときや逃げる敵を捕まえるときにとても便利。お勧めPAはアザーサイクロンとアザースピン。アザースピンは捕縛時間が長い上に周囲の敵も巻き込めるので便利。でもバルチザンを使っちゃうかなぁ・・・wちなみに砂漠では活躍の場が用意されています

序盤のハンターは非常に安定していて、スムーズにクエストをクリアしていくことができますが、最初に躓くのは砂漠の緊急クエで出てくるギルナス・コアではないでしょうか。コアから放たれるレーザーはとても痛い上、ある程度ダメージを与えると上半身と下半身、浮遊するコアの3箇所に分裂し、コア以外は無敵というなんとも手強い相手です。実はスタンに対する耐性が非常に低く、一度スタンになると長時間スタン状態のままなのでターゲットにしているギルナス以外はスタンを入れて放置することをお勧めします。3箇所に分裂したら、武器をワイヤードランスに持ち替えてコアをQでターゲッティングし、PAで捕縛しましょう。これでかなり倒しやすくなると思います。もしくは上半身か下半身を故障させて、修理に来たコアを撃破する方法もあります。

今現在動画を撮る方法を模索中です。録画ができたらボス戦のコツをアップしたいと思ってます。今回はこれで。それではまたノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>